Fairytales are often based onTRAGEDIES ….SORROW...PAIN….

Find … Show the Real world which the media is faking .日本語訳LilyD

絶滅危惧種 Protect Endangered Species (Wait ...what about the survivors who make a living by this )

The country that blends endangered frogs

絶滅危険にさらされた蛙をブレンドする国

リンダ・プレッスリー

BBCニュース、リマ

14 May 2015

http://www.bbc.com/news/magazine-32718813

 

 

 

ブレンドされた蛙のドリンクは病気の治療(トリートメント)として勘違いされている。

 

ペルーは世界でもっとも生物多様な国の中の一つである。

そこに生息する奇妙で素敵な野生生物によって、ペルーは不法取引のホットスポットになっている。環境警察はその問題に対処しようと尽力している。

 

読者の中にはこの話の所々に当惑を感じる人みいるかもしれない。 

 

リマの人気のマヨリスタ市場にはカウンターで蝦蟇と蛙をたくさん入っている二つの小さいガラスの水槽がある。

その蛙はアンデス山脈に生息するもので、、いくつかは絶滅危慎種である。

店主は、椅子に座っていたり、彼女が働いているのを立ち見している、途切れなく訪れる客から注文をとって、忙しなく働いている。

 

蛙のシェークを作るには数分かかる。まず、店主はタンクから蛙を掴むと、.ナイフでそれの首を切り、バナナの皮をむくように簡単にその皮を剥ぐ。それから、小さいストーブの上にある鍋に多少の液体と一緒に入れ煮込み、泡立った液体に他の材料(粉状にしたマカ、薬効あるペルーの根、ビタミン、フルーツ、蜂蜜)と共にミキサーに入れる。ミキサーを止めると、店主は真剣な顔で緑のとろとろした液体を味見し、

蜜をスプーンでとり加えると、最後に混ぜ合わせ、ブリキののつぼにいれるのだった。

 

「貧血と心臓の不満にとても良い」と一人の客が言った。それはアンデスのバイアグラとしても知られている。

「確かに精力増強に役立つけど」と彼が言った。「具合悪い時に週に3、4回にとると誰でもすぐに良くなるんだ。」

 

 

両生類のスムージーはアンデスの先住民の中で始まり、その後人気が広がった。

.ここでは5ソルがかかる(2ドルより下である)。「私は1日に100個くらい売っているよ。」と店主が言う。

いくつかの種類のカエルは脅威にさらされていることに彼女は良く気がついている。

「私たちは皆それを知っているけど・・・

それらは消える時に消える。

でも私たちがまだそれらを使える間、この飲み物で人々を助けることができるでしょ。」

 

蓋がついた小さいプラスチックの箱を持っているカップルが売店に近づ、

持ち帰るためにカエルを2匹買った。彼女は家族に伝わる古

のレシピをもとにお家で自分のカエルシェークを作り、肺の病気を治療するために使うのだと説明した。

 

店主はカエルのシェークを売ることに対して何回も罰金を取られていたが彼女は商売を続け、客は科学的な証拠をもたいない飲み物が健康を改善すると思い続けている。*http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/82984000/jpg/_82984210_iguanas624.jpg

*http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/82957000/jpg/_82957859_caiman_swimming624.jpg

ペルーでは野生動物を売ったり、輸送や利益を得ることは違法である。絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約CITES(ワシントン条約)や類似するペルーの法令の中でリストに載せられている種を持っている人がいたら投獄されるかもしれない。

 

「私たちは毎日地方市場で5・6匹のリスト化された動物を発見している」と、ペルーの環境警察のMaj Jose Miguel Ruizは話した。「先週、空港で6匹のオオハシ発見された、 それらはチューブに入れられ、海外に輸送されていた。」しかし、実際には、刑務所行きの判決がくだされることはめったにない。リマでは去年7人しかいなかったとRuizが言う。

 

 Ruizと彼のチームは林野庁の役人と一緒に、都市の南にある市場、サンタ・ルズミラ市場のGladys Permudes' のお店を手入れした。店の外に赤ちゃんのうさぎとニワトリがかごの中にいる。さらに、悲しそうなオウムといくつかのインコがいる。

これらの動物はCITESでリスト化されている。

 

店主はオウムを50ドルで手に入れ、話すことをオウムに教えるつもりだと話した。「私はかつて他のお店でオウムが客を引きつける力になるのをみた。私はオウムを売るつもりはない。」しかしながら、インコは売っている。

http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/82957000/jpg/_82957862_parakeet624.jpg

Ruizは鳥を没収して、Gladys Permudes に警察所に行かなければならないと告げた。

 

最も多くの懸念を引き起こすのは生物違法な取引である。ペルーの無数の種の動物は本国と海外両方の収集家によりむやみに渇望されている。

 

リマで売っている毛皮と羽毛に覆われた密輸品のほとんどはペルーのアマゾンの特にロレト地方からきている。

 

地域の首都のイキトスのベレン市場は多彩な色と音楽と煙で満たされている。売店は熱帯の物に積み重なり、アマゾン奥地でとれたたくさんの肉がある。例えば、カイマン(熱帯アメリカ産のワニ)とジャングル(熱帯)のシカとペッカリー(中南米に生息するイノシシの一種)がある。ペルーの原住民は生存の為に狩りを許可されているが、野生動物の肉の販売はどちらとも言えないグレーゾーンである。 

ここでもまた生きている動物が売られている。フルーツを売っている男性がイグアナを持っている。彼はバナナをたくさん積んであるテーブルの下から汚い食品洗いのボウルを取り出した。中には亀とイグアナと4匹の黒いカイマン(絶滅危惧種である)が入っている。彼は、動物を買って、それらに麻薬を与え、コロンビアに送り出す市場に来る一人の大きなバイヤーの話をした。近くに立っている女性は彼女がリマに野生動物を旅行用の荷物の中に持ち運んでも空港では何も起こらなかったと話に割り込んだ。

 

ペルーは合法的な野生動物のビジネスがある。ロレト地方では輸出する為に亀やペッカリーの育成する原住民がいる。これらのプロジェクトは彼らが生計を立てることを可能にし、彼らの文化を保護することを推奨するものだ。ロレトは飼育された観賞用の魚の輸出のためのことに知られている。成人してから人生のほとんどの間はペルーに住んでいたドイツの生物学者であり、カエルの専門家 Rainer Schulterは、法律で認められた商売はよく不法の活動の隠れ蓑になっていると考えている。

彼らは輸出の為の観賞魚のタンクに二重底を入れる。その下に彼らは、カエルや珍しい亀やトカゲを入れる。

「すべての違法のカエルがその魚と一緒に輸送されていると言って良いだろう。」

 

(Schulterの経験からすると多くがドイツ人である)バイヤーはカエルをイキトス周辺の人々から5ドルで買っている。

しかし国際市場では、収集家はより珍しい種のために最低100ドルを払う。

 

 

*http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/82984000/jpg/_82984211_manatee_murphy624.jpg

*http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/82984000/jpg/_82984212_monkey624.jpg

権力側が野生動物の商人を捕らえようとすることについて彼らがあまりにも熱心すぎると言う人もいる。

「あるホテルにはカイマンの頭骨があるが、それはCITESが存在する以前に、オーナーが彼の祖父から与えられたものだ」とリチャード・ボドマーが言った。彼はイキトスに住むイギリスの生物学者でアマゾンの専門家である。

 

「環境警察はその頭骨を没収した。それによって海外から基金がもらえるからだ。それはここの文化の質を低下させる。動物を自分の物にしようと思っている人は誰でも違法である。しかし、こうしたケースは自然の一部としてなされているのだ。」

 

米国のバラック・オバマ政権は南アメリカからの密輪にに関心を示している。アメリカは野生動物の違法取引で、中国に次ぐ、世界で2番目に大きい市場になっている。最近、アメリカ政府は野生動物庁からリマに役員の緊急配備する旨を発表した。

しかしアマゾンの野生動物に対し、最も大きな脅威となる気候変動が無視されているとBodmerは主張している。「今年は200万の動物が洪水で死ぬだろう。」

 

「ベレン市場にあるすべてを閉鎖しようとここにやってくる者たちを知っているが北アメリカにある彼らの国々が、200万匹の動物が殺す原因となる二酸化炭素を排出しているのだ。」

 

ペルーの野生動物に対しての脅威は巨大である。森林破壊と乱獲と気候変動はそれらの爪跡を残した。密輸は付け加えられる圧力である。

 

 

リマにある環境警察本部でMaj Ruizは彼の勾留者について書類を完成した。2匹のリスと一緒逮捕されたお年寄りの男性は、彼の年齢を理由に家に帰ることを許された。店主のGlady Premudes は24時間拘留されて、次の日に裁判官によって釈放された。

そして、カエルのシェークを作っている店主にとってはいつも通りの商売。

 

http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/82957000/jpg/_82957857_frog624.jpg

 

「場合によって、私たちは1回か2回、10回さえお店を訪ねて商売を止める。」林野庁の長官のFabiola Munozが ため息をついて言った。

でも一ヶ月後逆に誰かが新しいお店を開く。

 

ペルーからくる熱帯動物や野生生物製品を買おうとしている人に1つのメッセージがある。「保証されてなかったら買わないで。」