Fairytales are often based onTRAGEDIES ….SORROW...PAIN….

Find … Show the Real world which the media is faking .日本語訳LilyD

Honour Killing 名誉殺害

 

                                          名誉殺害

名誉殺害とは、家族に「恥を与えた」という責めを負った人物を殺害することである。
被害者は、結婚の拒否や不倫、親類を不満にする関係をもつことなどで殺害される。
このような犯罪は、女に対し他の家族のメンバーによってなされていることを多くの事例が
明らかにしている。
[……]
世界の一部では、レイプされた女性を、被害者になるという「不名誉」そして家族に「恥辱」
をもたらしたという理由でもまた殺害している。

名誉殺害は女性に対する申し立てが家族の評判を落とすのに十分だとみなすような部族の習慣に
起源をもっていると考えられている――「名誉なき命は、生きる価値のない命である」と。


BBC NEWS October 2007
(http://www.bbc.co.uk/ethics/honourcrimes/crimesofhonour_1.shtml)

 

●事件1 Shafilea Ahmed(17歳)

17歳のShafileaは、2003年にチェシャー州ウォリントンにある自宅から行方不明となり、
6ヶ月後、彼女の死体はカンブリアのケント川でみつかった。

父Iftikhar(52)母Farzana(49)は、彼女の殺害を否認したが、
チェスター刑事裁判所の陪審員は彼ら両方に有罪の評決を下した。

ロデリック・エヴァンズ判事は、彼らは共に25年服役する必要があるとし、
「共同体で恥をかくことに対する懸念が、子どもに対する愛情よりも大きかった。」と述べた。

長年の虐待の後、両親はShafileaをビニール袋で窒息させた。

裁判の後、刑事局長のジェレイント・ジョーンズは殺害を「誇りに思うべきであった人物に対する
残酷で恥辱に満ちた行動である」と述べた。
彼は「私にとってこれは『名誉殺害』ではない、明らかな殺人事件である。」と付け加えた。

[……]

彼女の事件を追っていた警察官はShafileaを両親が殺害したことを、はっきりと確信していたため、
彼らの会話を聞くために住居に盗聴器をしかけた。
事態が進展したのは、2010年8月にShafileaの妹、Aleshaが自宅において武装強盗に関係した疑いで
逮捕されたことによる。

警察の尋問において、彼女は7年前、両親が姉を殺すのを見たと言った。

裁判の中で、彼女は判事に両親がShafileaを家にあるシートにおさえつけたこと、
そして母親が「ここで終わらせてやる」と言うのを聞いたことを伝えた。

[……]

Aleshaは、「Shafileaは西洋のライフスタイルの魅力と、伝統的な服装を着たり、
見合い結婚に同意すべきといった彼らの要求の間で引き裂かれていた」と言った。
姉が亡くなった夜のことを話しながら、彼女はこう言った。「彼女は空気を求めて喘いでいた」。

[……]

「今日、我々は大切な言葉を聞いた。私たちの友人であるShafileaに相応しい正義を
最終的にもたらした言葉である。」

エヴァンズ判事は刑の宣告において、両親に次のように告げた。
「Shafileaに自分が根を下ろす文化的な遺産を理解し、評価をして欲しいという欲望は完全に理解できるものだ。
しかし、彼女が生活している国の文化から切り離された閉鎖的な環境で生きて欲しいという期待は、
非現実的で破壊的で、残酷だった。」

エヴァンズは付け加えた。
「あなたたちは一人の娘を殺害しただけではなく、残りの子どもたちの人生にも暗い影を落とした。」


BBC NEWS 3 August 2013
(http://www.bbc.com/news/uk-england-19068490)

 

●事件2 

パキスタンのラホールで妊婦Farzana Parveenの殺害に対して、人権保護活動家が抗議をした。
このパキスタン人の妊婦に対する家族による投石は、名誉殺害にスポットライトを当てた。

[……]

国連人口基金は5000人の女性が、毎年このように世界中で殺されていると推定し、
昨年869人の女性がパキスタンで殺されたとしている。

国連はそれを「増大している問題」とみなし、統計をとることが難しいと考えている。
というのも、殺害はめったに警察に届けられず、殺害を事故や自殺に見せかけようと家族が
たびたび犯罪を「偽装」するためだ。


BBC NEWS 29 May 2014
(http://www.bbc.com/news/world-asia-27619669)

 

すべての人は、生命、自由及び身体の安全に対する権利を有する。

成年の男女は、人種、国籍又は宗教によるいかなる制限も受けることなく、婚姻し、
かつ家庭をつくる権利を有する。成年の男女は婚姻中及びその解消に際し、
婚姻に関し平等の権利を有する。

婚姻は、婚姻の意思を有する両当事者の自由かつ安全な合意によってのみ成立する。

家庭は、社会の自然かつ基礎的な集団単位であって、社会及び国の保護を受ける権利を有する。

(世界人権宣言、3&16)

 

「パキスタンの女性の生きる権利は、社会基準と伝統に彼女たちが従うことを
条件としています。」 Hina Jilani(弁護士、人権活動家)

「パキスタンの女性は雌鶏のように殺されていきます。彼女たちには逃げる方法も、
自身の身に何が起こるのかもわからない。」 ラルカーナのジャーナリスト(1999年2月)

 

Neshay Najam “Honour Killings in Pakistan”
(http://www.islamawareness.net/HonourKilling/pakistan.html)